忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/05/03 [PR]
no text
2008/07/21 WordPress2.6日本語版にバージョンアップ
WordPress2.6日本語版にバージョンアップしました。 テスト環境で試していたので、非常にあっさりとバージョンアップできました。 方法は前回と同じです。 WP-Download
2008/07/16 WordPress2.6日本語版リリース
WordPress2.6英語版の翌日早くもWordPress2.6日本語版がリリースされました。 早速WordPress2.6日本語版をテスト環境にWordpress2.5.1のアップグレード
2008/07/15 WordPress2.6リリース
WordPress2.5からわずか3ヶ月でWordPress2.6(7/15現在英語版のみ)がでました。 WordPress2.6のベータ版がでているのは知っていましたが正式版がこんなに早くで
2008/07/08 MySQLデータベース自動バックアップ(Debian GNU/Linux 4.0 etch)
WordPressではMySQLが使われていますが、バージョンアップや不測の事態に備えてMySQLのバックアップをとっておいたほうがよいです。 ということで、MySQL Administ
2008/04/19 WordPress2.5にバージョンアップ!
重い腰を上げついにWordPress2.5にバージョンアップしました。 しかしながら、先だってテスト環境でWordPress2.3.3からWordPress2.5へのバージョンアップ確認を
2008/04/09 WordPress2.5への移行準備完了
WordPress2.5への移行を考えプラグインの確認に手間取っていましたが、現在使っているプラグインはすべて使えることが確認できたので今週末にでも移行しようと思います。 一部のプラグインで
2008/03/30 WordPress2.5本家正式版リリース
本日WordPress2.5本家正式版がリリースされていました。 WordPressRC2からわずか4日でのリリースです。早いですね。 日本語版も明日くらいにはでるでしょう。 とりあえ
2008/03/29 WordPress 2.5 RC2 日本語版をインストール
WordPress 2.5 RC2 日本語版が本家でのリリースから1日もたたずにリリースされました。 ということでWordPress 2.5 RC1 日本語版に引き続き早速インストールしてみま
2008/02/11 WordPress Theme Switcher Widget 1.0プラグインを入れてみた
Wordpressの楽しさの一つとして、テーマ(かっこいい)の多さがあると思ています。 ただ、完全にお気に入りとなるテーマはまだ見つかっておらず、又実際閲覧される方の好みのテーマという物もあると
2008/02/06 WordPress2.3.3日本語版にバージョンアップ
WordPress2.3.3日本語版がリリースされたので早速バージョンアップしました。(^^)/ 今回も新しいファイルだけ上書きでを行いました。(もちろんmysqlのバックアップをとってからです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



WordPress2.6日本語版にバージョンアップ

WordPress2.6日本語版にバージョンアップしました。

テスト環境で試していたので、非常にあっさりとバージョンアップできました。

方法は前回と同じです。

  1. WP-DownloadManagerをUninstall WP-DownloadManagerでアンインストールしファイルを削除。
    (WP-DownloadManagerを使用している場合)
  2. プラグインを全停止し、wp-config.phpとthemes、plugins、uploads等変更したファイル以外を削除。
  3. WordPress2.6日本語版をサーバに転送。
  4. http://xxx.○○○.△△△/wp-admin/upgrade.phpにアクセス
  5. データベースのアップグレードを行う。
  6. プラグインを有効にする。
    (WP-DownloadManagerを使用している場合は旧版を削除し最新版を転送しておく)
  7. WordPress.com Statsを使用している場合はAPIキーを再入力。

これで終わりです。基本的には非常に簡単です。WordPressのいいところですね!
プラグインで引っかかることもあるので、データベース及び旧WordPress本体のバックアップは必ずとっておきましょう。

前回も書きましたが、WordPress2.6日本語版はプラグインの起動・停止が楽になりました。
今までは、一つ一つ設定していたのですが、WordPress2.6日本語版はチェックボックスで選択し一括起動・一括停止ができます。
自分にとっての一番のメリットかもしれません(^_^;)

PR


WordPress2.6日本語版リリース

WordPress2.6英語版の翌日早くもWordPress2.6日本語版がリリースされました。

早速WordPress2.6日本語版をテスト環境にWordpress2.5.1のアップグレードとしてインストールしました。
まず、プラグインを前停止し、wp-config.phpとthemes、plugins、uploads等変更したファイル以外を削除しアップグレードしました。
あと、WP-DownloadManagerをUninstall WP-DownloadManagerでアンインストールしファイルを削除。

あ! その前にデータベースのバックアップをとっておかなければ。

そして、WordPress2.6日本語版を転送し/wp-admin/upgrade.phpにアクセスしデータベースをアップデート。

これでほぼ完了です。

あとは、プラグインを起動して終了。

WordPress2.6日本語版はプラグインの起動・停止が楽になりました。
今までは、一つ一つ設定していたのですが、WordPress2.6日本語版はチェックボックスで選択し一括起動・一括停止ができます。

今回のアップデートでTAKAにとって一番使えるのがこの機能でしょう。

WordPress2.5系はサポートされないようですので、早めにアップグレードしたほうが良さそうです。

TAKAも週末にはメインのサイトをアップグレードする予定です。

追記
WP-DownloadManager 1.31は再度転送しプラグインを有効にして構築し直せば使えます。
手を抜くと使えません。(^_^;)


WordPress2.6リリース

WordPress2.5からわずか3ヶ月でWordPress2.6(7/15現在英語版のみ)がでました。

WordPress2.6のベータ版がでているのは知っていましたが正式版がこんなに早くでるとは思いませんでした。
近日中には日本語版もでるでしょう。

WordPress2.6は約194のバグフィックスといくつかの新機能があるようです。

個人的には新機能はあまり使うことはないと思いますが、とりあえず日本語版がでたらテスト環境で試してみたいと思います。


MySQLデータベース自動バックアップ(Debian GNU/Linux 4.0 etch)

WordPressではMySQLが使われていますが、バージョンアップや不測の事態に備えてMySQLのバックアップをとっておいたほうがよいです。

ということで、MySQL Administratorで自動バックアップしていたのですが、先日試しにリストアしてみたところ文字化けしてしまい使い物にならないことが判りました。(==;)
お遊びでいじるときは、いつも手動バックアップしているので何とか復旧できたのですがちょっとびっくりしました。
なにせ、手動と自動のバックアップ設定はスケジュール以外全く同じだったのでまさか文字化けするとは思いませんでした。

色々といじり回してみたのですが、結局MySQL Administratorの自動バックアップは使い物にならないという結論に達しました。
[どなたか判る方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m]

MySQLの自動バックアップそしてリストアをどうにかならないか色々と試してみたところ2つ方法(リストア方法)がありました。

自動バックアップはWebminを使用しMySQLの項目でBackup Databasesを選択しバックアップファイルの置き場所とバックアップ時刻を設定します。
Webminでのバックアップはすべてのデータベースをバックアップしますが仕方ありません。
バックアップファイル名はそれぞれのデータベース名+.sqlという形式となります。

リストア方法は2つ方法があります。

① サーバ上でMySQL AdministratorでRestoreを選択しバックアップファイルを指定してリストアする。

② サーバ上ではそのまま、クライアントPCではバックアップファイルをダウンロードしphpMyAdminをブラウザで起動。
リストアするデータベースを一旦削除し新規で同じ名前の空のデータベースを作成。(utf-8、照合順序は無視)
インポートを選択し、テキストファイルの場所でバックアップファイルを指定し(ファイルの文字セットはutf-8)実行する。

これで、自動バックアップができます。
バックアップファイルは随時クライアントPCにダウンロードするとよいでしょう。・・・これも自動にしたい。・・・どなたか教えてくださいm(_ _)m

因みにWordPress本体はクライアントPCにダウンロードしておくとよいと思います。特にテーマをいじったときとか、画像などのファイルをアップロードしたときとか。

この内容は、もう少し画像などを入れ別ページに記載する予定です。


WordPress2.5にバージョンアップ!

重い腰を上げついにWordPress2.5にバージョンアップしました。

しかしながら、先だってテスト環境でWordPress2.3.3からWordPress2.5へのバージョンアップ確認を行っていたので安心しきってバージョンアップを行ったら、はまってしまいました。(>_<)

最初にはまったのは、「WP-DownloadManager 1.00」というプラグインで、WordPress2.5RC版に直接インストールしていたときは問題が出ていたのですが、テスト環境でのWordPress2.3.3からWordPress2.5へのバージョンアップ確認時は全く問題がなかったのでとショックでした。

作者のホームページではWordPress2.5に対応したベータ版があったので、これをダウンロードして入れ替えたもだめ。(T_T)
最終的には、WP-DownloadManager を ver 1.00に戻し、作者のホームページにフォーラムがありそこでも同じトラブルが報告されており解決方法が乗っていたのでこれを適用。何とか動くようになりました。

downloadmanager.php内の### Function: Download URL項目内の記述を

function download_file_url($file_id) {
$file_id = intval($file_id);
if(get_option('permalink_structure')) {

               // $download_file_url = get_option('siteurl').'/download/'.$file_id.'/';
              $download_file_url =  get_option('siteurl').'?dl_id='.$file_id;
               
} else {
$download_file_url =  get_option('siteurl').'?dl_id='.$file_id;
}
return $download_file_url;
}

に置き換えることで動作しました。\(^-^)/
因みにこのフォーラムで日本語パッチを作成してくれた方がいらっしゃいます。
日本語で使用したい場合はこのパッチをWP-DownloadManagerのフォルダに入れると日本語表示されます。

こう書くとあっさり解決したように見えますが、実はこの間、大はまりにはまっていたのです。(T.T)

このプラグインはWordPressのデータベースを利用しているのですが、たいした知識もないのにデータベースをいじっておかしくしてしまったのです。
でも、この時は冷静でした。データベースは毎日自動でバックアップをとっていたのです。
ということで、データベースをリストアし一旦WordPress2.3.3に戻しサイトの表示確認。

ところが、表示されたのは文字化けしたサイトでした。データベースのバックアップがうまくいっていなかったのです。_| ̄|○

むちゃくちゃ焦りました。必死になって一日ごとのバックアップをリストアしてもだめ、あきらめかけたときにふと思い出しました。「2日前に手動でバックアップしたのがあったな?」

そのファイルを探し出し祈りながらリストア。

復活しました。C=(^◇^ ; ホッ!

そんなことで、WordPress2.5へのバージョンアップは半日もかかりました。・・・疲れた

さあ次は、不調のWindows Vistaの再インストールだ。○| ̄|_


WordPress2.5への移行準備完了

WordPress2.5への移行を考えプラグインの確認に手間取っていましたが、現在使っているプラグインはすべて使えることが確認できたので今週末にでも移行しようと思います。

一部のプラグインではWordPress2.5RC1、WordPress2.5RC2共に動かなかったものがあったのですが、どうもプラグインのインストール方法に問題があったようです。

この時はWordPress2.5RC1、WordPress2.5RC2共にクリーンインストールをして、プラグインはWordPress2.3.3のフォルダからコピーして使っていたのですがこれが悪かったみたいです。

今回の検証では新たなアドレスでWordPress2.3.3をインストールしプラグインも新たにインストールし直した上でWordPress2.3.3を消してWordPress2.5をアップデートインストールしたところ現在使用中のプラグイン関係はすべて正常に動作しました。

ウィジェット関係はやり直しになると思いますが仕方がないでしょう。

ただ、ウィジェットの使い勝手は自分にとっては悪くなったので誰かWordPress2.3.3以前の画面にする方法を見つけてくれないでしょうかね(^^;)


WordPress2.5本家正式版リリース

本日WordPress2.5本家正式版がリリースされていました。

WordPressRC2からわずか4日でのリリースです。早いですね。
日本語版も明日くらいにはでるでしょう。
とりあえずテスト環境で、プラグインなどの動作確認をしようと思います。

ただ、WordPress2.5RC2で動かなかったプラグインがあるので、実際の運用は少し先になると思います。
(プラグインのアップデート状況を見ながら、適当な時期に移行したいと思います)

ところで、早くもWordPress2.5.1が動き始めていますね。・・・そこまで待とうかな?


WordPress 2.5 RC2 日本語版をインストール

WordPress 2.5 RC2 日本語版が本家でのリリースから1日もたたずにリリースされました。

ということでWordPress 2.5 RC1 日本語版に引き続き早速インストールしてみました。

正直言ってTAKAのスキルではWordPress 2.5 RC1 日本語版との違いはわかりませんでした。(^_^;)
プラグインについては、やはりがうまく動かず(有効化してAPIキーを入力後ログアウトするとエラーとなる)からダウンロードして入れ替えたら動きました。
また、WordPress 2.5 RC1を試したときログイン画面でブログに戻るところがないと書きましたが画面右上にRC1、RC2ともにありました。

その他WordPress 2.5 RC1で動かなかったプラグインはやはりWordPress 2.5 RC2でも動きませんでした。(T_T)

投稿画面については、TAKAは通常Windows Live Writerを使っているのであまりみていません。
最新版のWindows Live WriterではURLとログイン名・パスワードを入れると特に設定をしないで認識してくれます。
問題となる可能性があるものは、WordPress 2.5から使える様になった音声・音楽や動画の使用かな?
今度試してみようと思います。

TAKAにとって、WordPress 2.5 で大きく変わって使いやすくなった反面使いにくくもなった箇所はウィジェットの管理画面です。
どの様なウィジェットが有るのかは判りやすくなったのですが、サイドバーを選択して貼り付ける方式になったので全体像としてどこに配置したのかが判りにくくなり、また左サイドバーから右サイドバーへ移動するということが非常に面倒になりました・・・・というかできない!
これはどうにかしてもらいたいものです。

とりあえず、次は「WordPress 2.3.3に上書きでインストールできるか」と、「動画・音声ファイルの使用感及びこれらがWindows Live Writerではどう扱われるのか」を試してみたいと思います。

正式版への移行はプラグインの様子を見てから決めたいと思います。

Technorati タグ:


WordPress Theme Switcher Widget 1.0プラグインを入れてみた

Wordpressの楽しさの一つとして、テーマ(かっこいい)の多さがあると思ています。

ただ、完全にお気に入りとなるテーマはまだ見つかっておらず、又実際閲覧される方の好みのテーマという物もあると思い閲覧者がテーマを変えることが出来るプラグインが無いか探してみたところ、Theme Switcherというプラグインを見つけました。

しかし、残念なことにWordPress2.3.3ではうまく動いてくれませんでした。又、Widgetにも対応しておらずほぼあきらめたとき、見つけてしまったのです。

WordPress Theme Switcher Widget 1.0

このプラグインは秀逸だと思います。
Theme Switcherは使えたとしても、プラグインを有効にした後それぞれのテンプレートにコードを書き込まなければなりません。

WordPress Theme Switcher Widget 1.0はプラグインを有効にすると、自動的にWidgetが出てくるので、後はWidgetを表示させたい場所に置くだけでテーマフォルダー内の全テーマが切り替えることが出来ます。後、テーマ一覧の全表示とプルダウン表示の選択も出来非常に使いやすいです。

但し、見せたくないテーマも見えてしまうので、そのテーマは別フォルダに移すかパーミッションでアクセスできないようにしなければなりません。

TAKAが使っているテーマの中身は、google Adsense・コメント投稿時のキャプチャ機能やコメントとトラックバックを分ける機能を入れているので多少テーマをいじくらなければなりませんが、たいしたことはありません。・・・勉強にもなりますし(^^;)

現在は2個のテーマを切り替えるようにしましたが、順次取り置きのテーマを修正して切り替えられるようにしたいと思っています。

※閲覧者側にはCookieでテーマを覚えるようになっているようなので、Cookieが有効になっていなければ機能しません。又、うまく表示できなくなってしまった場合はCookieの削除で元に戻ります。
但し、他のCookieも削除され損害が出ても責任は持てませんので御注意願います。
m(_ _)m

 


WordPress2.3.3日本語版にバージョンアップ

WordPress2.3.3日本語版がリリースされたので早速バージョンアップしました。(^^)/

今回も新しいファイルだけ上書きでを行いました。(もちろんmysqlのバックアップをとってからですけど)

今回はバグフィックスのみのようなので、特に代わり映えはありません。
でも、この様なバージョンアップはすぐにやっちゃうんだよな(^^;)

早くWordPress2.5がでないかな(^^)

 


━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
信頼のブランド ■ シティカード VISA ■最短10分審査!