忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/05/03 [PR]
no text
2008/08/23 祝 ソフトボール金メダル
オリンピックでソフトボールが悲願の金メダルを取りましたね!\(^_^)/ 上野投手の3試合連続完投はすごかったです。体力のみならず精神力には感服しました。 ただ、守備の乱れが全くと言ってい
2008/08/04 祝 山本昌200勝達成\(^_^)/
TAKAの一番大好きな選手、中日ドラゴンズの山本昌投手が200勝達成しました。 本当にうれしいです。しかも相手は金満球団巨人。7三振完投だそうで、落合監督も通常ならば5,6回で交代の所よく最後まで投
2008/07/12 久々の野球練習
金曜日久々に野球の練習をやった。 40半ばの身としては非常にきつかったけど結構楽しめた。(^^) バッティングはあまり落ちていなかったが、守備は結構やばい状態だった。 よる年波に耐えら
2007/11/11 野球終了
今日は野球の市民大会があった。 残念ながら1-2でサヨナラ負けだった。 来年は下のクラスに降格決定です。(T_T) TAKAは出番がなかったが、もういい歳なので今年でほぼ引退を決断しまし
2007/11/02 祝!中日ドラゴンズ日本一
53年ぶりに中日ドラゴンズが優勝しました。\(^O^)/ ドラゴンズファンのTAKAとしては非常にうれしいです。 できればリーグ優勝しての日本一が理想でしたが、贅沢は言ってられません。
2007/04/27 オープン戦4
昨日はナイターで野球の練習試合があった。 同じ会社の違うチームとの対戦だったが、16?対2で圧勝した。 TAKAは4打数1安打で打率アップ!(^^)/ ・・・ これまでの打率低すぎ まだ
2007/04/22 春の公式戦第2戦
今日は市民大会第2戦があった。 以前にも記事で出したように対戦相手は現在3連敗中と非常に相性の悪いチームだ。 試合は投手戦となり、ついに延長10回まで0対0のまま特別ルールで決着をつけることと
2007/04/15 今年最初の公式戦
今日は今年最初の市民大会があった。 相手は昨年B級優勝チームだ。 そのため「勢いがあるチーム」だと思ったら、たいしたことはなかった。 初回一挙6点を取り更に2点追加し7回コールド勝ちして
2007/03/22 オープン戦3
今日もまた野球ネタです。 オープン戦第3戦。未だヒットでず(T_T) 前回のオープン戦で左足を痛めていたためDHからの出場でしたが、全くだめでした。 ちょっと守備もやりましたが、やはり足
2007/03/18 オープン戦2
二日続けての野球です。 さすがにこの年になると連戦はしんどいです。 チームは勝ちましたが、TAKAは4タコ(本人は1安打といっているそうな)。 もうすぐ45歳。そろそろ引退ですかね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



祝 ソフトボール金メダル

オリンピックでソフトボールが悲願の金メダルを取りましたね!\(^_^)/

上野投手の3試合連続完投はすごかったです。体力のみならず精神力には感服しました。
ただ、守備の乱れが全くと言っていいほどなかったのはすごいと思いました。

特に決勝のレフトライナーの好捕、最終回のサードライナーの好捕共にすごかったです。
レフトライナーは本当に良い位置に守っていました。ピッチャーとバッターの特性そして配球からあの位置に守っていたと思います。ソフトも野球も頭を使ったプレーが必要なことを痛感しました。サードライナーについては、あのバッターとの距離を考えるとものすごい反射神経と度胸が必要です。ソフトボールもやっている身としては勉強になりました。

アメリカはバストス選手がすごかったですね。外角のボール球をチョンと当ててスタンド入りですから、あのパワーには参りました(^^;)

個人的には坂井投手の投球をもう一度見たかったのですが金メダルですからよしとしましょう。

本当に次のオリンピックで正式種目からはずれてしまったことが残念でなりません。
復活を願っています。

ところで野球は今日韓国に負けてしまいました。
実力はほとんど差がない(本来は日本の方が上ではないかと思っています)場合の勝敗は、最後は「勝ちたいという気持ちと精神力」がどちらが上かだと思います。
ソフトボールは日本がうわまりましたが、野球は残念ながら韓国の方が上だったのでしょう。
残念でした。(-_-)

因みにTAKAの入っているチームは公式戦全敗で来年はC級まで転落です。A級から一気に転げ落ちました。
最近は出場機会がほとんどない身ですが(今年は公式戦出場無し)、見ているとやはり勝ちたいという気持ちが今ひとつ感じられないチームになっていました。
ある意味転落して当然だと思っています。今後は若い人にがんばってもらいたいと思っています。

自分は年なので運動不足解消程度にやっていくつもりです。・・・・あ、勝ちたいという気持ちが自分もなくなっている(^^;)

 
PR


祝 山本昌200勝達成\(^_^)/

TAKAの一番大好きな選手、中日ドラゴンズの山本昌投手が200勝達成しました。
本当にうれしいです。しかも相手は金満球団巨人。7三振完投だそうで、落合監督も通常ならば5,6回で交代の所よく最後まで投げさせてくれました。
打線もしっかりと援護射撃し中日ファン且つ山本昌ファンにとっては最高の一日でした。

野球留学から帰ってきてから注目していた選手で、ピッチングはコントロールと球の切れが重要だと言うことを教えてくれた選手です。
ややもすれば、球速の速い選手が注目されますが、山本昌投手は早くても140km/h前半しかでず通常は140km/hいきません。
それでも最多勝・最優秀防御率・奪三振王をとったりするすごい投手です。また2年前には41歳で史上最高齢ノーヒットノーラン達成もしています。

山本昌投手は多くの子供たちに夢を与えられるでしょう。

BSi 超人というサイトでみたのですが、山本昌投手本人は速球派だと思っているようです。
実際、速球の比率は松坂投手とほとんど代わりはありません。
速球比率 松坂:46%、山本昌45%、因みに下柳投手8%
シンカーなど特殊な変化球をもってはいますが、あくまでも速球派なのです。
後ボールのスピン量も半端ではありません。通常のプロ野球投手の平均スピン量は約30回転/秒だそうですが、山本昌投手のスピン量は実に52回転・秒だそうです。
これだけスピンが多いと、ボールにいわゆる切れが出てきます。簡単に言うと普通のピッチャーは投げてからボールが少し落ちる(おじぎする)のですが、スピン量が多いと落ちにくい(おじぎしにくい)のです。バッターからみると130km/h後半のボールが打つ瞬間に140km/h以上に感じるのです。これは非常に打ちにくいです。

細かい話はBSi 超人で見てください。

それにしてもうれしい一日でした。\(^_^)/

あ!明日東京中日スポーツを買わなければ。(^^)/

 


久々の野球練習

金曜日久々に野球の練習をやった。

40半ばの身としては非常にきつかったけど結構楽しめた。(^^)
バッティングはあまり落ちていなかったが、守備は結構やばい状態だった。
よる年波に耐えられずボールがよく見えないのです。(>_<)

そう、老眼です。

老眼+近視+ナイターという悪条件で全然だめ。

好きな野球もできるのはあとわずかかな。(T_T)


野球終了

今日は野球の市民大会があった。

残念ながら1-2でサヨナラ負けだった。
来年は下のクラスに降格決定です。(T_T)

TAKAは出番がなかったが、もういい歳なので今年でほぼ引退を決断しました。<(_ _)>

「ほぼ」なので来年も多少はやるつもりです。(^^;)
運動は少しはやらなければならないと思うのですが、土日はゆっくりとすごしたいので・・・平日のナイターのみということで(^^)

大好きな野球ができなくなりつつあるのは寂しいですが、歳には勝てません。

ところで、今日は中日ドラゴンズがアジアシリーズで何とか優勝しました(^^)/

結構やばい展開だったのでホッとしました。


祝!中日ドラゴンズ日本一

53年ぶりに中日ドラゴンズが優勝しました。\(^O^)/

ドラゴンズファンのTAKAとしては非常にうれしいです。
できればリーグ優勝しての日本一が理想でしたが、贅沢は言ってられません。

ただ、山井投手の完全試合は最後まで見たかった気がします。しかし、手にまめができたとなると仕方がないか(-_-)ゞ゛

来年は完全な日本一になってもらいたいです!

そういえば、最近忙しくて久しぶりの更新だな(*^^*)


オープン戦4

昨日はナイターで野球の練習試合があった。

同じ会社の違うチームとの対戦だったが、16?対2で圧勝した。
TAKAは4打数1安打で打率アップ!(^^)/ ・・・ これまでの打率低すぎ

まだ、足が痛いので今年はあまりできそうもないけど、ゆっくりと楽しもう!


春の公式戦第2戦

今日は市民大会第2戦があった。
以前にも記事で出したように対戦相手は現在3連敗中と非常に相性の悪いチームだ。

試合は投手戦となり、ついに延長10回まで0対0のまま特別ルールで決着をつけることとなった。
特別ルールとはノーアウト満塁からスタートしたくさん点を取った方が勝ちとなるルールだ。

今まで数回このルールで試合をしたことがあるが、ほとんど勝っている。
TAKAも「今回は勝てるかな」と期待したのだが、残念ながら1対3で負けてしまった。(T_T)

相手は2点タイムリーと内野ゴロの間に1点。
こちらは内野ゴロエラーで1点を取り更にノーアウト満塁でクリーンナップを迎えたが、連続三振で相手ピッチャーに押さえ込まれてしまった。

ただ、だいぶ相手を追い込んだので、秋の大会では期待が持てるかもしれない。

因みにTAKAは途中代打で出場し2打数1安打と自分では納得の結果でした(^_^;)

これで我がチームの春の大会はおしまい。(トーナメントなので)
次はナイターで練習試合です。

体脂肪を落とすよう頑張ろう!


今年最初の公式戦

今日は今年最初の市民大会があった。

相手は昨年B級優勝チームだ。
そのため「勢いがあるチーム」だと思ったら、たいしたことはなかった。

初回一挙6点を取り更に2点追加し7回コールド勝ちしてしまった。
A級ではコールドは珍しい。

TAKAは3打数1安打・・・スクイズ崩れの内野安打(^^;)
1打点1得点でまあまあだった。

来週は1回も勝ったことがない相手(これまで3連敗中)との試合なので、そろそろ勝たなければ!


オープン戦3

今日もまた野球ネタです。

オープン戦第3戦。未だヒットでず(T_T)

前回のオープン戦で左足を痛めていたためDHからの出場でしたが、全くだめでした。
ちょっと守備もやりましたが、やはり足が痛くだめです。

本番まであと3週間。どうなる事やら。

因みに試合は1:3で負けました。


オープン戦2

二日続けての野球です。

さすがにこの年になると連戦はしんどいです。図: 動く絵文字サンプル
チームは勝ちましたが、TAKAは4タコ(本人は1安打といっているそうな)。

もうすぐ45歳。そろそろ引退ですかね。

試合の最後に右足太ももを痛めてしまいました。図: 動く絵文字サンプル
体中痛い上に、足もとても痛くつらいです。


━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
信頼のブランド ■ シティカード VISA ■最短10分審査!