忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/05/03 [PR]
no text
2009/07/11 WZR-HP-G300NHファームウェア 1.62 α版でVPN接続ができた!
WZR-HP-G300NH 1.62 1.04 α版 http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/114825でついにVPN接続ができるようになりました。 これで、ほ
2009/07/01 WZR-HP-G300NHファームウェア 1.62 α版公開
ここに来て、α版ですがWZR-HP-G300NHファームウェアのバージョンアップの頻度が上がってきています。 前回、WZR-HP-G300NHのファームウェアα版(ver 1.61)を導
2009/06/15 WZR-HP-G300NHファームウェアα版
WZR-HP-G300NHのファームウェアα版(ver 1.61)が6/5出ましたが、α版なのでインストールを控えていました。 ところが本日初版(1.60)がバッファローでダウンロードできるようにな
2009/06/07 W61S 7回目のアップデート (-_-;
またもやW61Sのアップデートです。 通算7回目! au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ 今回は、 (1) アラームが鳴動しない場合がありま
2009/05/02 ルーターをWZR-HP-G300NHに交換
ルーターをBUFFALO製のWZR-HP-G300NHに交換しました。 これまでは、同じくBUFFALO製のBHR-4RVを3年程使ってきました。 BHR-4RVは通常の100Mbpsルー
2009/04/20 3回目のユーザー車検
今日は午前中SRXの車検を通してきました。 ユーザー車検も3回目なのでだいぶ馴れてきました。 今回は代書屋さんで登録用印紙もつけてもらたので、本番の手続きは納税証明書確認と重量税
2009/04/06 W61S 6回目のアップデート (>_<)
またまたまたまたW61Sのアップデートです。 ついに6回目! めんどくさいのでほっといたら強制的にアップデート状態になってしまいました。 所要時間は約12分。
2009/02/15 Debian GNU/Linux 5.0 (lenny)正式版がリリースされました!
2/14 Debian GNU/Linux 5.0 (lenny)正式版がリリースされました! と、ここで問題です。 自宅サーバにはDebian GNU/Linux 5.0 (
2009/02/15 WordPress 2.7.1 日本語版リリース
2/13日にWordPress 2.7.1 日本語版がリリースされたので、早速アップデートしました。 数日前から「WordPress 2.7.1にアップデートしな!」という様な画面がでて
2009/02/01 2009年中学受験開始
今年も中学受験が開始されました。 今年はサンデーショックなのでどのようになるか予想が付きません。 例年に比べ難関校の倍率が高いようです。 取り敢えず今日は風は強か

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



WZR-HP-G300NHファームウェア 1.62 α版でVPN接続ができた!

WZR-HP-G300NH 1.62 1.04 α版 http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/114825でついにVPN接続ができるようになりました。
これで、ほぼBHR-4RVと同様に使えます。

さらに、WZR-HP-G300NH_1.62_1.06 α版http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/115033もでましたので、このファームも入れてみましたが、これもOKでした。

無線LANも問題なく繋がっておりだいぶ満足できるレベルになりました。
NAS機能も自分にとっては必要にして十分なのでだいぶ満足しています。(因みにフォーマットはXFSです)
ネットワークの速度も、BHR-4RVより早く満足度がだいぶ上がってきました。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:光ファイバ(旧TEPCO光)

測定条件
精度:高 データタイプ:標準
下り回線
速度:93.47Mbps (11.68MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線
速度:92.12Mbps (11.52MByte/sec) 測定品質:99.1
測定サーバー:東京-WebARENA

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================


強いて言えば、BHR-4RVにあったアタックブロックがないで自宅サーバを構築している身としてはちょいと心配です。
アタックブロックが付かないかな?

ファームのバージョンがあがるたび、確実に使えるようになってきました。\(^-^)/

PR


WZR-HP-G300NHファームウェア 1.62 α版公開

ここに来て、α版ですがWZR-HP-G300NHファームウェアのバージョンアップの頻度が上がってきています。

前回、WZR-HP-G300NHのファームウェアα版(ver 1.61)を導入しましたが、残念ながら「ネットワークサービス一覧」が消えてしまう問題は解決されていませんでした。

しかし、6/25にWZR-HP-G300NH 1.62 1.02 α版が公開され、修正点として「ネットワークサービス一覧に表示されている機器が一定時間経過すると、消えてしまう件を修正しました。」となっていました。
今度こそ自分にとって一番の問題点が解決されると思い、ファームのバージョンアップを行おうと思ったら、6/30にWZR-HP-G300NH_1.62_1.03 α版が公開され、さらに本日WZR-HP-G300NH_1.62_1.04 α版が公開されました。

取り敢えず昨日1.62 1.03α版のファームを入れましたが、期待通り「ネットワークサービス一覧」が保持されていることが確認できました。\(^-^)/

また、自分の環境ではそのほかの機能としてNAS及び無線LANを使っていますが特に問題はありません。

他にも色々と修正されているようなので、問題がある方はバージョンアップを行ってみると良いでしょう。
buffuloのサイトでは、初版1.60のファームがアップされているので、何かあれば元に戻せます。

WZR-HP-G300NH 1.62 1.02 α版 http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/114653

WZR-HP-G300NH 1.62 1.03 α版 http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/114773

WZR-HP-G300NH 1.62 1.04 α版 http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/114825

WZR-HP-G300NH 1.60 初版 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh.html


WZR-HP-G300NHファームウェアα版

WZR-HP-G300NHのファームウェアα版(ver 1.61)が6/5出ましたが、α版なのでインストールを控えていました。
ところが本日初版(1.60)がバッファローでダウンロードできるようになりましたので、思い切ってファームのバージョンアップを行いました。
万が一問題があっても初版に戻せますからね。

現在、自分にとってのWZR-HP-G300NHの問題点は、VPNでリモートアクセスを行うときのサービスの一覧が何回登録してもすぐに消えてしまい、ウェイクオンラン(WOL)が出来ないことでした。

この部分が直っていて、他のところに問題がなければ取り敢えずOKとなります。

ファームのバージョンアップはおおよそ5分強で終了。

AirStation Settings_1245060050931

ver1.61になりました。(^_^)

取り敢えず変な動きもないようです。
サービスの一覧も再登録を行って、半日たっても消えていません。期待が持てそうです。

明日、外からVPN接続できるか確認したいと思います。

WZR-HP-G300NH_1.61_1.03_alpha:http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/113984
「WZR-HP-G300NHをXbox 360 ワイヤレス LAN アダプターに対応させるファームウェアのα版」とのことです。

WZR-HP-G300NH ファームウェア for Windows Ver.1.60:http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-win.html


W61S 7回目のアップデート (-_-;

またもやW61Sのアップデートです。
通算7回目!

au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ

今回は、

(1) アラームが鳴動しない場合があります。
(2) microSD?メモリカード内の動画が再生できない場合があります。

とのこと。

このようなトラブルはなっかったのですが、取り敢えずアップデートしました。

所要時間約8分

アップデートの結果、気のせいかもしれませんが少し動作速度が速くなった気がします。
発売から1年以上たっていますが、未だにアップデートがあるのは良いのか悪いのか。(^_^;)

良しとしましょう(^_^)


ルーターをWZR-HP-G300NHに交換

ルーターをBUFFALO製のWZR-HP-G300NHに交換しました。

これまでは、同じくBUFFALO製のBHR-4RVを3年程使ってきました。

BHR-4RVは通常の100MbpsルータにVPNリモートアクセス機能が付いている機種で、このVPNリモートアクセス機能はとても重宝していました。

家庭内LANが1Gbps環境にしてあるので、BHR-4RVのギガビット版がでたら購入しようと思っていたのですが、やっとでてくれました。

因みにBHR-4RVは3年間全くトラブル無しで非常に良いルータです。(IPV6に未対応なので将来性には難がありますが)

さて、WZR-HP-G300NHBHR-4RV+WAN・ LANギガビット対応+IPV6対応+無線LAN IEEE802.11g,b,nという感じのルーターですが、この構成で値段も廉価だったので、近くのPCデポで即買いしてしまいました。(^^;)

因みに、お値段は10,700で期間限定の価格でした。(現在12,700位だと思います)

取り敢えずの感想は


  1. スループットはBHR-4RVより若干早い。BHR-4RV 60〜80Mbps → WZR-HP-G300NH 80〜90Mbps 旧テプコ光

  2. 木造3階建ての家の1階にルーターを設置して、Let's NoteとIEEE802.11gで接続したところ、3階でも20Mbps程度でつながりネットサーフィン程度ならば十分な速度が出る。

  3. 詳細なマニュアルが無く、またBHR-4RVとメニューがだいぶ違ったので最初は設定にだいぶとまどった。

  4. 肝心のVPNリモートアクセス機能は登録したPCが半日くらいで消えてしまう。これはバグと思う。BUFFALOのサポセンに電話して今後の対応をお願いした。サポセンは非常に丁寧に応対してくれ、また先方からも返事がしっかりと来て好印象だがなかなか繋がらない。VPNリモートアクセス機能の問題は、2〜3ヶ月程度ファームウェアのアップを待つが、アップがなければ交換することをお願いした。先方も交換・返金に応じるとのことでした。同様の症状は他からも出ているようですが、何せ初物なので情報が少ないようです。初ロット品(たぶん)はやっぱり手を出さない方が良いですね。

    この商品は非常に人気があって品薄のようなので、初ロット品はもう市場にはほとんど流通していないと思います。

    そろそろ本当の買い時かな?・・・自分は早まってしまった。(>_<)

    性能・機能的には非常に良いルーターだと思いますので、無線ルーターを検討している方にはおすすめします。




3回目のユーザー車検

今日は午前中SRXの車検を通してきました。

ユーザー車検も3回目なのでだいぶ馴れてきました。
今回は代書屋さんで登録用印紙もつけてもらたので、本番の手続きは納税証明書確認と重量税納付・印紙貼り付けと受付提出・車検証交付位で、悩むことなくできました。
以前は迷って車検場内をうろうろしていましたが今回はスムーズでした。

本番は前の人が書類の不備で15分くらい待たされましたが、自分は10分位で終わりました。
最後にステッカーを貼り終えておしまい。

車検場にいたのは40分位です。

おっと、自賠責は前もってバイク屋さんで支払い済みです。

自賠責 登録印紙 書類作成 重量税 合計
13,400 1,700 600 5,000 20,700

バイク屋さんで車検をお願いすると5〜6万円取られますから非常に安上がりです。
但し、車検に行く前にしっかりと整備はしておかなければなりません。

一応自分も、オイル交換・チェーンの張り調整・チェーンオイル塗布・ライト・ウィンカー・ハンドルのガタ及び全体の確認はやりました。
スプロケットとタイヤが少し摩耗気味でしたが大丈夫でした。(〃´o`)=3 フゥ


これで心おきなくバイクシーズンを迎えられます。\(^O^)/


W61S 6回目のアップデート (>_<)

またまたまたまたW61Sのアップデートです。
ついに6回目!

めんどくさいのでほっといたら強制的にアップデート状態になってしまいました。
所要時間は約12分。

au携帯電話「W61S」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ

(1) 「キーの長押し (1秒以上)」が機能しない場合があります。
(2) プロフィール画面が正しく表示されない場合があります。

とのことですが、このトラブルは経験していません。

まぁいいか!

ただ、どうせなら前向きのアップデートをしてもらいたいです。
例えば、さくさく動くようにするなど。


Debian GNU/Linux 5.0 (lenny)正式版がリリースされました!

2/14 Debian GNU/Linux 5.0 (lenny)正式版がリリースされました!

と、ここで問題です。
自宅サーバにはDebian GNU/Linux 5.0 (lenny)テスト版を入れてしまっているのです。
このままで大丈夫か、はたまた入れ直しか暫く悩みそうです。

取り敢えず、他のPCに入れてあるDebian GNU/Linux 4.0 (etch)を5.0にアップデートチャレンジで遊んでみます。
うまくアップデートできるでしょうか。楽しみです。(^_^;)


WordPress 2.7.1 日本語版リリース

2/13日にWordPress 2.7.1 日本語版がリリースされたので、早速アップデートしました。

数日前から「WordPress 2.7.1にアップデートしな!」という様な画面がでていたのですが、英語バージョンだったので待っていました。
今回は管理画面内で自動アップデートにチャレンジです。

一応バックアップは取っておき、プラグインを全て停止し自動アップデートの日本語版ボタンをクリック。
何事もなかったかのようにすんなりアップデート終了。

最近まで使用していたプラグインを全て有効にしておしまいです。

非常に簡単です。

便利になりましたね!


2009年中学受験開始

今年も中学受験が開始されました。

今年はサンデーショックなのでどのようになるか予想が付きません。
例年に比べ難関校の倍率が高いようです。

取り敢えず今日は風は強かったですが天気は良く何よりだと思いました。
知り合いの子も受験です。
子供たちの健闘を祈りたいと思います。


━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
信頼のブランド ■ シティカード VISA ■最短10分審査!