忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ソフトボール大会開幕

今日はソフトボールをやった。

たしか、16:6くらいで勝った。(^^;)
TAKAも少し出て3打数1安打・・・まずまずでした。

ただ、家に帰った後、入院したときの怪我の部分がちょっと痛くなってしまい、ごろごろしています。(>_<)

あー、仕事が残ってた。 ○| ̄|_

PR


Microsoft updateの失敗問題解決\(^o^)/バンザーイ

今日早速マイクロソフトのサポセンに電話してみました。

あっさりとつながり、オペレーターの方の言う通りにやったらあっさりと問題解決しました。

どうも、修復インストールすると今回の現象が起きることがあるようです。


此の様ですhttp://support.microsoft.com/kb/943144/ja


実際やった作業は、ここのhttp://support.microsoft.com/kb/885963/ja 4~6です。
(ファイル名を指定して実行 regsvr32 wups2.dll)

実際、1~6まではやってみたのですが、その時は直りませんでした?
直ったことだし取りあえず良しとしましょう。

これで、ほとんど元に戻りました。LISMOもUSBドライバーから再インストールしてOKとなりました。
また、お遊びで入れたDebian Linuxも問題なく起動しました。(他のHDDは見れませんでしたが)

これでやっと普通の生活に戻れます(^^;)



PCCOMMENT(0)TRACKBACK()

PCバージョンアップ

先週、メインマシンのマザーボードが突然死してしまいました。(T_T)

3年ほど使っており、今後のVista化に向け少しずつアップグレードしていた矢先で大変ショックだった。

そこで、同じマザーボードを中古で探したがこれがなかなか見つからない。
やっとの思いで見つけ朝一でショップに電話したが売約済みとのこと。T(;_;)Tオテアゲェ

2時間ぐらい「どうしよう???」と悩んだあげく、半年繰り上げでマザーボード・CPU・メモリ・グラフィックボードすべてバージョンアップすることにしました。
入院していたおかげで、小遣いが多少貯まっていたのが幸いでした。でも結構痛い。SRXのボアアップ計画も頓挫。(;>_<;)ビェェン

近くのPC DEPOTに駆け込み、店員さんにしつこく聞きまくって(突然だったので予備知識が不足していたんですよ)買ってきましたよ。

今回はほぼ最新に近いP35チップセット+ICH9RのGIGABYTEGA-P35-DS4 Rev.2.0(最近はGIGABYTE製がよいそうです)。
CPUは奮発してINTEL Core 2 Quad Q6600にしました。
メモリは、CFDのDDR2 PC6400 1GB×2で2GB(イヤー、最近のメモリは安いですね。DDR3との性能差もあまりないようなので充分でしょう)
グラフィックボードはハードゲーマーではないので、ファンレスで低価格のSAPPHIRE RADEON HD 2400XTとしました。 

これだけで約8万円(:_;)。まあしょうがないか(^^;) 

早速帰って組み立て開始。ケース内がだいぶ汚れており内部の熱がこもっているようでした。(これで壊れたのかも) 

掃除をしたため少し時間がかかりましたが(1時間ほど)、組み立て自体はあっさりと終わり、今までのハードディスクを取り付け起動。
しかしブルースクリーンがでて前へ進めず。

結局、修復セットアップを行い何とか起動まで持ってきました。
しかしここからが大変でした。

新しいドライバーを入れ、ブラウザをIE6からIE7にしインターネットに接続しようとすると、IE7が接続できないではないですか。
Firefox、opera等は問題ないのですがIE7だけだめです。しかもNorton Internet Security 2007の動きも怪しい。
仕方がないので、再度修復インストールし、Norton Internet Security 2007をアンインストールしてIE7をインストール。そしてNorton Internet Security 2007再度インストールしたところ何とかなりました。

そこで次にMicrosoft updateをかけるとなんとすべて失敗してしまうではありませんか。T(;_;)Tオテアゲェ
何度やってもだめ。これはまだ解決できていません。Microsoftのサポセンで聞いてみます。

取りあえず動くようにはなったので、BIOSのアップデートをかけました。(購入時はF7アップデートはF8)
本当は無理してやらなくても良いものなのですが、昔から新しいBIOSがでると入れてしまいます(^^;)。あの緊張感が結構好きなのです。

ところがここでまたトラブル発生。Norton Internet Security 2007が動かなくなってしまったのです。

泣く泣くNorton Internet Security 2007を完全削除(今度は完全削除ツールを使って行いました)。そして再インストール。

やっとの事で、普通の状態に戻ってきました。(まだLISMO等動作がおかしいソフトはありますが)
と思ったら、SATAがAHCIモードになっていなかったので試行錯誤の上XPにAHCIドライバーを何とかインストールしBIOSでAHCIをenableにして、更にデバイスマネージャーで設定を行って対応しました。詳細は書いている気力がありませんので、はまっている方は連絡していただければ御教えします。

これで、約1週間かかりました。クリーンインストールしていれば楽勝だったでしょうけどね!

後はMicrosoft updateがまともになればとりあえずはO.Kということになります。

ついでに、もう一台のハードディスクにWindows2000をクリーンインストールしてみたのですが、これがまた更に大変。

基本的にこのマザーボードはXP以上で使うことが前提となっているようです。まだ、一部のデバイスマネージャーに?マークが付いたままです。
RADEON HD 2400XTも公式には対応していなかったのでオメガドライブを使って何とか見れるようにはなり、インターネット位はできるようになりました。
Windows2000については今後ボチボチとやっていきたいと思っています。

また、これまたついでに外付けのハードディスクにDbian Linuxをインストールしてみました。こちらはとてもスムーズにインストールできてしまい拍子抜けしてしまいました。
ただ、すべてのハードディスクをつけた状態で動かすと途中で止まってしまいます。(単体ではOK)
こちらもボチボチとやっていきます。

1週間PCを使えないとやはり欲求不満が溜まりますね。ただ、OSのインストールは結構好きだったりもするので色々と試してみたいと思います。

因みに、タスクマネージャーでCPUを見ると4っつ出てくるのですが、これは物欲を充分満足させるものですね!

体感速度ですが、たまたま前のPCとクロック・メモリが同じ状態ですが、やはり今回の方が明らかに早く感じます。

買って損はなかったと思っています。・・・でもお金が(,。.)



PCCOMMENT(0)TRACKBACK()

ツーリング(BlogPet)

ぽんは裾野インターへツーリングするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


野球終了

今日は野球の市民大会があった。

残念ながら1-2でサヨナラ負けだった。
来年は下のクラスに降格決定です。(T_T)

TAKAは出番がなかったが、もういい歳なので今年でほぼ引退を決断しました。<(_ _)>

「ほぼ」なので来年も多少はやるつもりです。(^^;)
運動は少しはやらなければならないと思うのですが、土日はゆっくりとすごしたいので・・・平日のナイターのみということで(^^)

大好きな野球ができなくなりつつあるのは寂しいですが、歳には勝てません。

ところで、今日は中日ドラゴンズがアジアシリーズで何とか優勝しました(^^)/

結構やばい展開だったのでホッとしました。


ぽんは広場も断念する(BlogPet)

ぽんがTAKAと南下もミスするはずだったみたい。
でも、きのうTAKAの、写真にカーブした?
でも、TAKAと、情報を仕事された。
でも、ぽんは広場も断念する?

*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


ゆりかもめで東京国際展示場へ

今日は午後から東京国際展示場に行ってきました。(仕事ですよ!)



幕張でモーターショーが開催されているので、空いていると思ったらけっこう混んでいました。

残念ながらほとんど収穫は無かったです。(;_;)
出張報告どうしよう(?_?)

ところで、ゆりかもめで行ったのですが、現在フジテレビの女子アナウンサー16人が各駅毎に車内放送を行っているということで、全部聞いてきました。(^-^)/
(当然展示会が終わって帰るだけになってからですよ!)

正直言って、この事を知らないと全ての駅の案内を違う人がやっていると判らないくらい同じ声に聴こえます。(さすがプロですね!)
TAKAは必死に聞いていたのでなんとか判りました。(^O^)

一番気に入った声は、豊洲でした。さて誰でしょう。(*^-^)b
因みにTAKAと同じ大学です。(後輩か!!)


ところで、一つ気になったことが・・・next stationの発音でnextは「ネクストゥ」というように発音すると思うのですが、一駅だけ「ネクスト」と思いっきり日本語の発音だった駅がありました。
まあ、英語のレベルは人のことをいえるものではないのですが少し気になりました。(>_<)

さて、何処の駅でしょう?

興味のある方は乗って聞いてみてください(*^_^*)
来年の3月いっぱいまで放送しているそうです。

 

ゆりかもめ フジテレビ女子アナ16名が「ゆりかもめ車内放送」を担当!!


SRXオイル交換

今日は久しぶりにSRXのオイル交換をしました。

いつもは3,000kmで交換していたのですが、今回は7,000kmもほっといてしまいました。(-_-)
出てきたオイルは、ピチャピチャ・真っ黒(>_<)
古いバイクなので、ほとんどオイルの機能を果たしていなかったかも。

新しいオイルを入れて、ちょっと横浜までひとっ走り。(*^_^*)

港の見える丘公園まで行ってきました。
比較的道も空いており気持ちよかったです。(横浜新道もETCのおかげで楽々(^^)/)
1c075531.jpeg

エンジンの音は静かになり、シフトフィールも少し良くなりました。

やっぱまめに交換しなきゃね!


きょうは投稿した(BlogPet)

きょうは投稿した?

*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


祝!中日ドラゴンズ日本一

53年ぶりに中日ドラゴンズが優勝しました。\(^O^)/

ドラゴンズファンのTAKAとしては非常にうれしいです。
できればリーグ優勝しての日本一が理想でしたが、贅沢は言ってられません。

ただ、山井投手の完全試合は最後まで見たかった気がします。しかし、手にまめができたとなると仕方がないか(-_-)ゞ゛

来年は完全な日本一になってもらいたいです!

そういえば、最近忙しくて久しぶりの更新だな(*^^*)


━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
信頼のブランド ■ シティカード VISA ■最短10分審査!