忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



休憩(BlogPet)

きょうぽんが休憩したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。

PR


相談したかも(BlogPet)

TAKAは、相談したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


SRX御帰還&プチツーリング

8/4にバイクの修理が完了し3ヶ月ぶりにバイクが家に戻ってきました。

この修理のついでにマフラーも変えてしまいました。\(^o^)/

ハヤシカスタム謹製4型SRX用チタンオーバルスリップオンマフラーです。

HI360304.JPGHI360305.JPG










 


SRX専用なので車体とのマッチングも良く結構お気に入りです。(*^_^*)

帰ってきてから暫くは暑さに負けて乗っていませんでしたが、今日は仕事が終わった後(休出)ヤビツ峠までプチツーリングです。

マフラーの音は純正よりは大きくなってしまいましたが、ほどよい音量でうるさくもなくシングルらしい音で気持ちよくはしってきました。

夕方だったこともありヤビツ峠は非常に涼しく、思いっきり森林浴してきた気分です。(^^)/

体の方は、鎖骨はほぼ問題なく(筋力は落ちてしまいましたけど)、あとは恥骨に若干の違和感がある程度です。

来月はもう少し距離を伸ばしていきたいと思っています。・・・でも来月以降暫く仕事が忙しいんだよな(T_T)


無題

5月4日 朝7時。天気は快晴。ツーリングにはもってこいの天気です。

8時頃家を出発

行き先は特に決めていなかったが、とりあえず西へ。・・・いつも西に行っちゃうんですよね。色々行く所があるもので。

まず、134号線に出てとにかく西へ。帰りに事故ってしまった場所もその時はまさか事故るとは思わず通過し西湘バイパスへ。
ところが、少し車が多いことに気づきこのまま伊豆箱根方面へ行くのは渋滞に巻き込まれると思い、大磯西インターを降りる。

ここで、どうしようかと考えとりあえず二宮から北の秦野方面へ向かうことに。・・・何せ気ままな人だから(^^;)

さて、秦野からどうしようと走りながら考えました。
1.よく行く足柄峠に行くか 2.246号線にでて御殿場方面に行くか・・・・・・

結論は「今回は時間があるのであまり行かないところへ行こう」ということで246号線にでて、御殿場へ向かいました。

出発から約1時間半。御殿場の道の駅に到着。
一服しながら今回の行き先を考えました。

HI360277.JPG

道の駅から
富士山がきれいですね



遅い朝食をとりながら30分ほど考えて行き先を決めました。

今回は、三国峠を越え都留を抜けて20号線にでて甲府から南アルプスに近い林道を走り、身延の近くの早川まで行き、52号線を由比へでて・・・・とりあえずここまで。後はなるようになるさ!(*^_^*)

10時頃御殿場出発。
三国峠へ向かう。途中FISCOの横を通ったがレースがあるらしく沢山の車がFISCOに入っていった。

三国峠はすいており快適に走れたが、所々で路駐の車がいた。特に景色の良いところで多かった。まあしょうがないと思いつつ自分も路駐。


HI360278.JPG

山中湖に近いところからの富士山
富士山は絵になりますね




ここから山中湖に出てしまうと渋滞に巻き込まれるので、道志道に逃げしばらく戻ってから都留方面に抜けました。
そして、リニアの実験場の方を通り20号線にでて甲府に向かいました。

甲府のあたりではよくトイレ休憩をするお寺がありここで一服。時間は12時ちょっと前。

  HI360279.JPG

甲斐 善光寺 綺麗で歴史のあるお寺です
こんな所をトイレ休憩場所にしているとは
バチが当たりそう・・・当たったみたい(^^;)
http://www.kai-zenkoji.or.jp/


ここから本番のつもりでした。

ガソリンを満タンにし、うろ覚えの道で南アルプス方面へ・・・地図を持っていかなかったのです。
そして・・・・・道に迷いました。

本来は52号線の韮崎に近いところからはいる予定が、櫛形(南アルプス市)の方から入ってしまいました。
しばらくは迷っていることに気付かず、順調だと思っていました。

そこに、人造の湖を発見。
非常に水が綺麗で泳いでいる魚も丸見え。今度釣りにでも来ようかと思ったら、やはり釣り禁止。
ここは水源のようです。

HI360282.JPG

HI360283.JPG

写真写りは悪いですが
非常に綺麗でした

もう一個湖があるようです


写真の地図を元に、さらに北へ向かう事にしスタートしました。13時ちょっと前です。

途中、甲府方面を見渡せる展望台で一枚。

HI360284.JPG 

かすんでよく見えませんでした(^^;)



ここから、さらに上(西側)に行くと分かれ道があり、左舗装路、右ダートとなっていましたが、どうも位置的に南(左)よりにきすぎている気がしたので右のダートに進入。
さすがに、オンロードバイクでだーとはきつかったがすぐに景色のいいところへでて、ついに南アルプス(山名は?)を拝むことができました。

HI360285.JPG 

残雪の残る南アルプス・・・たぶん


さらに、ダートを上っていくと・・・・・・



行き止まりでした。しかも、ルートが全く違い櫛形山でした。このとき13:30。そろそろ買えることを考え始めました。

HI360287.JPG

櫛形山 山小屋前案内図




とりあえず、ダートを戻り山に沿って南下を始めました。

HI360289.JPG

途中で一服




1時間ほど走ると、集落(清水)の看板があり、集落とやらで一服しようと思ったところまた同じ看板が?

HI360290.JPG

集落なんて無かったぞ!
家1軒もなかったぞ!




集落方面の逆を10分程走ると、観光地に出ました。

HI360291.JPG

観光したかったけど時間が・・・


HI360292.JPG

HI360293.JPG

バス停 4本/日・・・少な!

カーブミラーで自分撮り


時刻も15:00近くなり、ここからは52号線を目指し急ぎ戻ることにしました。

ところが、ちょっと脇道にそれたらどんどん狭くなり(しかも急勾配の下り)家があっても全て廃墟でUターンできないまま獣道のY字路に入ってしまいました。
左はダートのとんでもない急勾配。右は獣道ともいえないような状態。

どうしよう "く(""0"")>

バックは急勾配登りで、途中にバイク1台やっと通れる橋・・・・・非常に厳しいが時間さえかければいけるかも。但し何時間かかることか。また、橋で落ちたらおしまい。
左は、歩いて上るのもやっと。しかもダート。・・・」とても無理
わずかな可能性があるのは右だがその先がよく判らない。

とりあえず、バイクを止め右の道を歩いてみた。教習所の一本橋と同じぐらいの道が草に隠れて右へカーブしている。そして歩くこと50m位の所にUターンできる広場があった。ヽ(^◇^*)/ ラッキー
どうもお寺の廃墟のようでした。

そこでゆっくりと道から落ちないように広場へ行きUターン。
またゆっくりと道から落ちないように元来た道を走り何とか脱出。良かったー(^^;)

焦っていたので写真を取り忘れました。

ここから、なるべく太い道を走り52号線へ。

そして、52号線を南下し途中道の駅に立ち寄って由比に出て1号線を使い沼津へ。
さらに246号線に入り、裾野インターから東名に乗るつもりが行きすぎてしまい結局朝立ち寄った御殿場の道の駅で休憩。
このときのミスが最後の事故に結びついた気がします。

HI360295.JPG

18:30頃朝と同じ場所から
富士山を撮る


ここから、朝来たときと同じ道で帰途につきましたが、246号線は大渋滞。

すり抜けをしながら、やっとの思いで秦野に着きここからはスムーズに走りました。・・・・事故るまでは

最後、西湘バイパスを降り花水橋の交差点まで左折車や対向右折車に注意しながら走ってきましたが、花水橋の交差点をすぎたところで右斜め前の車がウィンカーを出しながら超クイックに曲がってきました。

そして、愛車と共に病院へ。

最後は残念なことになってしまいましたが、バイクを直して又ツーリングに行きたいと思っています。

安全運転はしていたつもりでしたが、それが足りなかったということだと思うので、さらに安全を意識して走るつもりです。
特に、休日はサンデードライバーが多いですからね!どんな動きをするか判りません。


とか書いてた(BlogPet)

TAKAが
ついに我が家にもそろそろテレビVIERATH-42PZ700SKがやってきました。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


そろそろ退院も近づき又所用もあったので(BlogPet)

きょうぽんは、群馬で乗り降りした。


そろそろ退院も近づき又所用もあったので、退院後の社会復帰は結構大変そうです。




*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


無料ブログについて その4(Linuxサーバ立ち上げへ)

入院前から、また無料ブログに手を出しました。

今回は、ソフト的には同一のブログです。

それは、WordPressです。

自分の知る限りでは国内ではpress9wpblogが提供しており海外ではWordPress.com(本家)が提供しています。

press9で最初に始めたのですが結構使い勝手が良くついついwpblogにも手を出してしまいました。(^_^;)

本家のWordPress.comはプラグインの関係で登録したのですが、縛りがきつく現在は更新のみとなっています。

また、press9wpblogは文字コードがEUC-JPとなっているのですがブログ投稿ソフトからはUTF-8で認識されてしまい投稿できても文字化けしてしまい現在は更新していません。

しかしWordPressを調べてみると、ソフト自体はオープンソースとして配布されており、サーバがあるれば容易にインストールできる事が解りました。

レンタルサーバで結構安いところもあるようですが、無料で!が目的なのと約定を読むのがいやなのと自サーバで遊んでみたいことから、家にある旧型マシンでLinuxでwebサーバをたててみました。Linuxはとりあえず何度か触ったことがあるknoppix DVD版をハードディスクにインストールしこれにWorfPress2.1.3を入れてみました。・・・この直後に入院となり結構時間つぶしができました(^_^;)

WordPressのインストールはサーバの環境さえ整っていれば本当に簡単です。(5分でインストールできると書いてありましたが本当でした)

また、knoppix DVD版をハードディスクにインストールするとWordPressの環境は整っています。

やはり、気兼ねなくいじくれる自サーバはいいですね!(電気代がかかるけど・・・無料と矛盾していそう)

WordPressも色々いじくりだいぶ解ってきました。自サーバなので色々なことができます。

ただ、knoppixはあまりwebサーバに向かない?という情報やDVD版をインストールすると15GB位消費してしまいますので、現在は他のデストリビューションで遊んでいます。

WordPressの良いところは、初心者から上級者まで幅広い層をカバーしていることですかね。また、日本のユーザー会で日本語版を提供しているのもいいですね。(multilingual-edition : WordPress me)

自分のようなド素人でも簡単にサイトを構築することができました。これから更にチューニングしていきたいと思っています。

(といっている間に2.2meそして先日2.2.1meがでました。本家版がでてからすぐにでるのも良い)

まだしばらくの間、当ブログのメインはFC2でやっていきたいと思っていますが、いつかはWordPressをメインにするかもしれません。

(FC2も非常にいいブログサイトですよ!最近はモブログの広告もまともなものになりましたし。・・・以前は出会い系ばかりでこどもにみせられなかったのです)

入院中は暇だったので、他のソフトも試してみました。

Nucleus     ブログ投稿ソフトから投稿できなかったので断念

P_BLOG     ブログ投稿ソフトから投稿できるが文字化けしてしまい断念

XOOPS     ブログツールではなくコミュニティポータル用のオープンソースアプリケーションなので敷居が高すぎ。インストールは簡単。

blogn       WorfPressで充分なのであまりいじっていない

Movable Type 何故かインストールに失敗。また、インストールも難しい。ver4が今年でるそうなのでいじってみようと思っています。

他にも色々とありましたが、そこまでは時間がなかったので今回は以上の中で評価してWordPressが一番使いやすかったです。

今後WordPressネタとLinuxサーバネタが増えそうです(^_^;)

そういえば事故前のツーレポアップをわすれていた(>_<)


来週から早速仕事に復帰です(BlogPet)

本日退院しなかったの?
本日退院しました
(^^)/


来週から早速仕事に復帰です
まだ1日フルには無理だと思うので、とりあえず半日の仕事からボチボチと思うので、とりあえず半日の仕事からボチボチと思います
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


プラズマテレビがやってきた!

ついに我が家にもプラズマテレビVIERA TH-42PZ700SKがやってきました。(^^)/

TAKAはプラズマ派で、液晶の残像感があまり好きではないのです。(最近は倍速表示とか謳っている液晶もあるようですがFull HDはまだのようです)

TAKAは昨年から40インチ前後でプラズマテレビのFull HDがでたら買おうと密かに思っていました。
しかしそのころのFull HDプラズマテレビは50インチ以上しかなく、我が家ではちょっと大きすぎる上に高すぎるので見送っていました。

また、松下電器が市場の動向を見ながら2007年に40インチクラスのFull HDプラズマテレビを出すとの情報もあり、待っていたところ4月42インチFull HDプラズマテレビが松下電器から発売されました。

この時家族に欲しいと相談したのですが、「まだ今のテレビで充分」と言われ我慢していました。

しかし、退院してみると20年以上がんばってきたブラウン管テレビが壊れて音が出にくくなっておりさすがに家族も耐えられなくなったようで、ついに先週買いに行きました。

価格.comでは当初だいぶ悪く言われていましたが、買った方は結構良い評価をされていました。
TAKAの評価は、Full HDプラズマテレビは最高です!

やや色が鮮やかすぎるきらいはありますが、その鮮明さにはやはり驚かされ家族もびっくりしていました。(特にNHKは綺麗)
値段も専用台込みで30万円を切りポイントもついたので結構満足しています。ネットでは、現在24万円程度で売られていますが、専用台が標準で7万円することを考えれば現時点では充分満足できる価格でした。
(高いことは高いですけどね)

強いて悪いところをあげると、若干消費電力が多そうなことと、ハイビジョンとノーマルのソースでの画質の差が大きい(テレビのせいではないですけど)ことですかね。少し残念なのがDVDの映像のあらが判ってしまったことです。

こうなると次はBlu-rayかHD DVDが欲しくなりますね(^^;)
まだソフトもほとんど出ていませんし、値段も高いのでまだまだ先の話ですが。

早くどちらかに統一してもらいたいです。前評判はHD DVDでしたが実際の性能や市場への投入はBlu-rayが先なのでこのままBlu-rayになるとTAKAは予想しています。TAKAはHD DVD派でしたが統一されればどちらでも良いです(^_^;)

久しぶりに満足度の高い買い物でした。・・・お金がないよー(T_T)


ここに仕事するつもりだった(BlogPet)

ぽんは、TAKAで復帰した。
ここに仕事するつもりだった?
TAKAの体に復帰しなかった?
ぽんは、復帰すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「ぽん」が書きました。


━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━

 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!
 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる
 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!
 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!
 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません
 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------
信頼のブランド ■ シティカード VISA ■最短10分審査!